ときめきラムネ

もっと知りたい!楽しみたい!気ままにジャニーズ見学中

ラブandベリー育ちの私が、「アイカツプラネット!」に手を出した話。

家のパソコンがインターネットにつなげるようになった中学生の頃から、

アイドル(アイドルグループ)が好きだ。

 

 

〈AKBグループ〉は一時期100人は顔と名前覚えるくらい見ていたし(その記憶力テストに使え!とよく親に言われていた...)、テレビ誌「BLT」を買い始めた流れで〈ハロプロ〉〈スタダ〉〈その他アイドル〉も学び(笑)、時々ショッピングセンターのリリースイベントも見に行ったりしていた。

 

 

そして2020年8月、ほぼ毎日チェックしてるサイトで、見出し写真の「しおりん(ももクロ)」が目に留まり、この記事を開いた。 

natalie.mu

 

エビ中の子が二人もアイドル役やるのか~!!みんなかわいいし、実写×アニメもおもしろそうだな~そして主役の「かあやちゃん」初めて知ったけど堂々としていて良いな~

そんな印象で、「アイカツプラネット」放送を楽しみにしていた。

 

 

 

2021年1月10日朝7時、テレビ「アイカツプラネット!」が始まった。

 

『なりたい自分になれる場所!アイカツプラネット!』

 

普通の高校1年生があることがきっかけでスカウトされ、アイカツプラネットの世界でアイドル活動を始める...というストーリー。

期待以上の実写×アニメの面白さに1話でしっかり掴まれ、気づけば主題歌を口ずさんでしまうほど。

www.youtube.com

↑パフォーマンス力抜群のスタダアイドル。クオリティ高い!好き!

 

 

 

それから数日後、姉と買い物に行き、近所のモールのガチャガチャコーナーを一緒に見ていた。

平日で閑散としており、その奥のゲームコーナーで見つけてしまった

データカードダス 「アイカツプラネット」

www.aikatsu.com

 

テレビCMで見ていたし、ドラマに登場するのと同じ「スイング(バトルカードのようなもの)」が出てくるなら一回やってみるか(笑)!とノリで100円を入れた。

姉とともに小学生の頃に熱心に「オシャレ魔女ラブandベリー」をやっていたから、カードゲームは100円だと思っていた。

 

......100円じゃスイングは出てこなかった。

「スイングを買うならもう100円入れてね♪」 イマドキは、そうなのか...

カルチャーショックでその時は、100円のままゲストモードでよくわからず1プレイ終わってしまった。

 

 

その何もできなかった悔しさをバネに(!?)、帰宅していろいろ調べてみたら、ようやく仕組みをなんとなく理解したので、後日お店を変えてリベンジしに行くことに。(←もうこの時点でアイカツ沼じゃん)

 

筐体に200円を入れたら念願のスイングが出てきた!

まさかの「サソリ」スイング...全然光ってないし...

(よく見たら、テレビで演者が持っているキラキラかわいいのはプレミアムレア。自分のはノーマル。簡単には出てこないやつだったんかい!)

スマホでつくったアイドルライセンス(マイページ)を読み込ませ、アバターを登録し、バトルする相手を選び、ドレシア(味方の妖精)を決め、リズムゲームに勝ったら、ドレスに着替えられて(チャンスは3回)、ポイントがもらえるという流れ。

「よわい」と戦って勝てた!ドレスアップかわいかった!やっぱりアイカツプラネット!おもしろいじゃん!!と1人、満足げに店を後にした。

 

 

数日後、気を良くした私はまた筐体の前にいた。

200円入れて出てきたのは、またノーマルスイング。しかも同じ属性。

あれ?と思いつつもアバターイメチェンを楽しみ、今回は「ふつう」モードを選んで勝負。結果、一度もドレスチェンジできず、初期ドレスのまま悲しむキャラを見るだけの時間となってしまった。

 

悔しい。

ラブベリーにハマっていたあの頃の気持ちが思い出される。好きなカードが出なくて、でもお小遣いに限りがあるから何回もできなくて、せっかくゲームをしたのにモヤモヤする帰り道。

でも今はオトナ。もう、ゲームは終わりにしよう。ここは潔く引き下がるのだ...

 

 

1月末、登録していたアイカツ!LINEからメッセージが届いた。

「2月に第2弾が稼働開始するよ♪」

稼働初日を希望休にした。

 

 

 

さぁ、どうなる??