ときめきラムネ

もっと知りたい!楽しみたい!気ままにジャニーズ見学中

【誕生日🎁に】はじめての応援うちわ作り

初心者オタクは「応援うちわ」に憧れていた。

 

3年前の夏、少クラの観覧でNHKホールに行った時、2階席を見上げると、色とりどりの応援うちわがよく見えた。

舞台上の出演者もそのうちわのメッセージに反応しているようで、

「これがうちわ文化か!!」とおもしろさを体感した。

 

ラジオCMで「もじパラ」の存在を知って調べてみたり、

配信サマパラで「デジわ」をつくったのも楽しかったので、

いつか自分もうちわを作ってみたいと思っていた。

 

 

しかし、感染症の流行は収まらないまま、現場にもなかなか行けずステイホームの日々...

そんな時、「もうすぐおばあちゃんの誕生日だから、バースデーカード渡すのはどう?」と母から提案された。

レタックスを送るのが我が家では定番になっていたが、誕生日当日に母が届けに行けることになったので、大きめのサイズでカードを作ってあげようと決めた。

 

モチーフは何にしよう...と考えていたら、応援うちわ型のメッセージカードをお店で見つけた。

「これだ。」

おばあちゃんへ「応援うちわ」をつくるぞ!!

 

参考にした資料

hint-file.tokyu-hands.co.jp

 

実際のコンサートでは、キラキラ素材はNGらしいが、今回はお祝いなので思いっきりキラキラさせたくて、材料を選んだ。

 

ダイソー

・デコうちわ ブラック(110円)

・ステッカー グリッターゴールドカラー(110円)

を買い、あとは家にあった折り紙や包装紙、のり、はさみ、カッター、下敷きをそろえた。

文字はパソコンで型紙を作るみたいだけど、ズボラに白紙に手書きでレタリングしたものを使った。

のんびりやってたから3時間くらいかかったけれど、ついに完成!

 

f:id:tokimekiramune:20210428170319j:plain

(ちょっと不器用さ隠せないけど)

キラキラ&大きく出来ていい感じ♪

 

反対側も

f:id:tokimekiramune:20210428170327j:plain

こんな感じに出来ました!

 

相手のことを思いながら手を動かす時間って良いものですね!

きっとコンサートに行く準備をしているときも、

こんな気持ちになれるのだろうな~