【記録】ニキビを治すために今日から始めたこと

私はおでことこめかみ、あごのニキビがひどい。

 

その原因は、ニキビを触ることが止められないからだと思う。

 

触って悪化させて皮膚科の薬を塗って、

これで治ると安心して、また触って...を何年も繰り返している。

 

 

 

ネットで「皮膚むしり症」を知り、調べてみたけれど

精神科はさすがに行くのをためらってしまった。

 

何も行動しないよりはましだろうと、

今日も皮膚科に行ってきた。

 

 

 

先生に「私って皮膚むしり症なんでしょうか?どうしたら治るんですか?」と

聞いてみると

「とにかく触るのがよくないので、触らないようにしてください。

洗顔して保湿した後に、2種類の軟膏をちゃんと塗ってください。

漢方と、新しくビタミンCとビタミンB2の飲み薬も出しておくのでのんでください。」

と、当たり前の回答。

 

ですよね...

 

 

 

手帳に「今度こそ治す!!来月は皮膚科行かなくていいくらいきれいに治す!!」と

書いても、その夜にはもうニキビをつぶしてしまっているくらいの意志の弱さなので

今日はここに書いておくことにした。

 

 

 

・薬をちゃんと塗ろう&飲もう

顔の広い範囲に塗れる軟膏と、ポイントで塗る軟膏の2本を自己判断で止めず

塗ろう。

保湿はかぶれなければ何使ってもいいらしいから、適度にやろう。

飲み薬は食前に1種、食後に2種と正直面倒くさいが、

出されてしまったので、毎日飲もう。

 

・鏡を見る回数を減らそう

サマステミュージアムのHiHi、献血の乃木坂ファイル、今こそ出番だ!

部屋のクローゼットの鏡と、洗面台の鏡に

「アイドルのクリアファイル」を貼ってみた。

鏡の前に立つたびにアイドルの視線を感じ、ニキビをつぶす姿勢をとらなくなるのでは?という実験。

 

・もちふわホイッパーを買ってきた

気になってた100均の洗顔料泡立て器。

固形石鹸でもしっかり泡立てられた!

これでスキンケアは楽しいもの!と思えるようにしていけたら。

 

・ヨーグルトを買ってきた

大好きなアイスクリームの代わりに今日はヨーグルトを選んでみた。

食生活には一応気をつかっているつもりだけど、

苦手意識があるヨーグルトは自分では買ったことがなかった。

今まではちみつと1:1くらいじゃないとおいしいと思えなかったけど、

今日のは酸味控えめで少しの砂糖だけでも食べやすかった!

無理し過ぎず、取り入れていきたい食材。

 

 

経過報告、ここでできるように頑張らなきゃね!