【プリティーシリーズ新作】「ひみつのアイプリ」&「アイプリバース」を体験!!

202444日、アミューズメントゲーム「ひみつのアイプリ」「アイプリバース」の稼働が始まった。

 

 

私の「おしゃれカードゲーム」遍歴

tokimekiramune.hatenablog.com

tokimekiramune.hatenablog.com

 

 

 

20233月にアイカツプラネットは稼働終了。

私が最後にプリマジで遊んだのも、202348日だった。

 

プリマジの新弾情報はチェックしていたが、使い回しのコーデが多くなり、私の中での魅力が低下してしまっていた。

そんなプリマジも20243月で稼働終了してしまった。

 

しかし、プリティーシリーズの新作「ひみつのアイプリ」が、カードゲームと発表されると、ネタとしても1回はやってみたい!と思ってしまったため、

たまたま休日だったので、ゲームセンターに行ってきた 笑

 

 

 

ここからは初体験レポ!

 

 

「ひみつのアイプリ」

ダイの大冒険というゲームで使われていた筐体を再利用しているらしく、

プリマジとは違い、100円を入れると紙製?カードが1枚排出される。

スマホで表示できるWEBセーブカードを使って、マイキャラ登録もした。

アイプリカードをパネルに置くと、キャラクターと曲が呼び出され、ライブが始まる。

プリマジは、主にタッチパネルと手元ボタンで操作していたが、アイプリは

カードを手で押さえて、パネル上で滑らせるように動かすのが新鮮。

カード傷付けそうで、コレクターはちょっと不安になるかも 笑

かかった時間は1プレイ3.4分くらいだった。

 

 

→1プレイ100円でカード1枚出てくる気軽さが良い。

アイカツプラネットやプリマジはカード1枚出すのに200円だったので

コーデと曲が決まっているのも、初心者にはありがたい。

今回排出されたカードは★3だったが、

やっぱり★4「きらめきMAX」が手元に欲しくなる 笑

おしゃれ遊びというより、キャラクタービジュ集めだなと感じたので、

アニメが始まってもっとキャラクターのことを知れたら、またやりにいくかも!

 

 

 

続いて、「アイプリバース」

こちらはプリマジ筐体の再利用。

さっきアイプリで作ったセーブコードを読み込ませて、プリマジのようにマイキャラを作った。

そのマイキャラと、ひろばにいる中からキャラクターを1人選び、2人でライブかパシャリングで遊ぶらしい。

私は今回パシャリングを選んだ。

プリチャンみたい!

そのコーナーが終わると、ルーレットが始まった。

コーデパーツ(トップス、ボトムス、シューズ、アクセで分かれている)1つにつき100円追加投入でカード化されるようだ。

私は最初の100円でカードが出てくる!と思っていたので、追加100円をしなかったら、何も出て来ず、終わってしまった……

 

 

カードを出すには、プリマジと同じで、1プレイ200円ということがわかった。

プリマジカードとの違いを比較したかったが、今回知識不足で出せなかったのが悔やまれる。現在は「オーロラドリーム」とコラボ中だが、私にはあまり刺さらないので、らぁらやみらいが出てきたらまたやりに行くかも。

あと、せっかくマイキャラ登録したのに、「追加100円」しないとWEB上のマイキャラルームに画像が残らないことを、帰宅してから知った......

商売上手ねぇ……


というわけで、ゲーム「ひみつのアイプリ」稼働初日の体験レポでした!!!

これからよろしくね!!!