アイドルとコーデと私だけのステージ!!!

気軽に都会に遊びに出かけられない状況が続いている。(田舎民だから笑)

もともとインドア派の自分でも、電車に乗って、ちょっと都会に出て新鮮な体験をするのがたまの楽しみだったのに。

 

そんなステイホーム推奨の今、ハマっているのは「着せ替えカードゲーム」!!

 

小学生の頃集めたオシャレ魔女ラブandベリーのカードファイルは今でも大切にとってあって、時々見返してはあの時の熱狂を懐かしんでいた。

 

今年の1月、スターダストのアイドル・女優さんが出演する

テレビ番組「アイカツプラネット」を見始めたことから、

アーケードゲームデータカードダス アイカツプラネット』に触れ、

新時代の着せ替え&リズムバトルゲームに驚愕し、魅了された。

 

それから毎週日曜朝7時はリアタイで見るのが習慣になり、

平日を狙って、近所の閑散としたゲームコーナーに行き、

DCDアイカツプラネットをひそかに楽しんでいた。

 

1プレイ200円でも1弾、2弾、3弾、4弾と進むにつれ

新しいキャラクターやカード(スイング)が追加され、スマホサイトとも連動があって

コレクション欲が高まる仕掛けも魅力的だった。

 

しかし、番組は6月末で終わってしまった。(ゲームは続いていて現在5弾稼働中)

 

 

その寂しさを埋めるため(?!)、ニチアサの番組をいろいろ録画して見てみた。

 

そこで出会った「プリティーオールフレンズ」

 

アイカツプラネット筐体の隣に『プリチャン』や『プリパラ』も設置されていたのは知っていた。

同時期に「ラブライブ!シリーズ」にも興味が出てきたところで、

声優さんがキャラクターになりきって舞台で演じ、

リアルでアイドル活動をする姿がすごくワクワクするもので刺さった。

i☆Risやランガールズランのメンバーが演じる「プリティーシリーズ」も華やかでちょっとトンチキ?要素もあって「非日常感」に手を伸ばしてみたくなった。

 

そして8月、初めて『キラッとプリチャン』をプレイした。

 

ラブベリーと同じ1回100円でカードが一枚排出される。

プレイする推しキャラを毎回10人以上から選択出来て、ユニットやグループも結成でき、ステージの好きなシーンを切り取ってカードに印刷できるという、画期的なゲームシステムだった。

また、始めたばかりで持ち衣装が全くなくても「ガッチャモール(無料クーポンサイト)」で衣装コードもゲットでき、かわいい衣装を着て踊る推しを眺める時間はとても良いものだった。

 

「私だけのカード」「私だけのステージ」がつくれる『プリチャン』の世界、

沼ったらヤバい...

 

その続編となる新シリーズ『ワッチャプリマジ』も10月から稼働開始予定で、

さらにプリティー熱も高まってきた、9月のある日。

 

2回目の『プリチャン』をプレイしたら、どうせ簡単には当たらない…と思っていたレアカード「キラチケ」アイテムが来たのだ!!

キラッキラ加工で推しキャラとかわいいドレスが印刷されたカード、めっちゃ嬉しくって、家に帰ってからもカードを眺めて、このブログを書いている(笑)

 

大人になってやるカードゲームもかなり楽しいので、

空いてる台があったらぜひあなたもやってみて!!

(課金しすぎないように!!!)

 

 

 

 

f:id:tokimekiramune:20210927164742j:plain