帝国劇場で「Endless SHOCK -Eternal-」を観た!!!


2022年4月25日、ついに行ってきました!!

 

帝国劇場での「Endless SHOCK-Eternal-」観劇!!!

 

初めてチケットが当たった2020年3月後半の「Endless SHOCK」公演は

コロナで中止になってしまったため、

2年越しの念願かなって、初帝劇!!生Endless SHOCK-Eternal-!!

 

 

tokimekiramune.hatenablog.com

 

2020年2月、自分が行く公演の前にパンフレットを買いたくて、

帝劇前の物販に行った時以来の東京!

 

 

 

ひさびさの小旅行?と観劇にどれくらい体力がいるか不安だったので

遅めに家を出発し、14時頃、東京駅に到着。

 

昼食のタイミング(17:30公演)に悩んだ結果、

グランスタの「メルヘン」のイートインコーナーでサンドイッチを一つ食べた後、

一番街ラーメンストリートの「ソラノイロ」でベジソバを食べました。

(温かい汁物で野菜も摂れるし、これは東京にしかない!と思ったから笑)

 

おみやげは事前に決めていた「パンダの旅」を購入。

おかしストリートの森永で日向坂のアイスボックス衣装展示が見れたり、

キャラクターストリートのプリズムストーンに行ったり、

大丸でいろんなお土産お菓子を見たり、意外と時間が過ぎるのは早い...

 

 

 

東京駅に戻って、山の手線で有楽町駅へ移動。

電光掲示板の電車の発車時刻「00:00」じゃなくて

「2分後」って表示されてて、さすが都会だな...と思う田舎者。

 

 

15時半過ぎ、有楽町駅に降りて、うわさのトリュフパン買えたらいいな~って

見に行ったら30人は並んでいたのであきらめました。

 

そのかわりに、帝劇ビル地下のナチュラルローソン

白トリュフミックスナッツとポンデケージョを買いました。

(家に持ち帰って食べたら、両方ともおいしくて満足!)

 

かなりの方向音痴な私は、地下鉄の通路を歩き、D3出口を目印にして

無事に帝国劇場にたどり着きました!

 

 

 

16:15くらいから入場待ちの列に並び始め(天気良すぎて日差しが暑かった)、

16:30入場開始、心配だったデジチケも無事に表示できてスムーズに列も進んで入場できました。

 

ドキドキで発見された席は2階席でした。ここもS席...!

(2年前の幻のチケットは1階席だったから、ちょっと期待しちゃった...)

 

無料の鍵付きロッカー(ありがたい!)におみやげ類を入れてたトートバッグをしまい、

喫茶コーナーや売店、トイレの位置をチェックして、席につきました。

 

想像よりも座席は狭くて、通路も立ってもらわないと前を通れないような感じだったけれど、両隣は落ち着いたお客さんで、安心して観劇に集中することができました。

ネックストラップ付のオペラグラスを持って行ったのが大活躍!

「背もたれにしっかり背中をつける」ことを意識して、緊張感漂う中、

ついに開演...

 

 

 

 

 

とにかく「輝き」がすごい。

 

衣装や照明やセットの力も合わさって、生で、現場で見ているんだけど、

映像を見ているかのような、不思議な体験。

ちょっと距離のある席から見ているというのもあるのだけれど。

目の前で起きていることが信じられないくらい

美しい舞台だった。

 

 

一幕終わり、休憩30分間あったので

すぐトイレに並ぶも階段途中まで列が伸びていて、時間内に戻れるか心配になったけれど、20分で自分の席に戻ることができました。

 

 

 

19:57、終わって順番に退場。

余韻に浸っていたいところだけど、夜も遅いので寄り道せず帰ったら

2時間後には家に着いていた。

 

あっという間の、夢の「Endless SHOCK-Eternal-」観劇。

 

長期間のハードな舞台を走り続けるカンパニーのみなさんに

尊敬と感謝。

 

「Eternal」は、映画館や配信で見ていた本編の

スピンオフとわかってはいるけれど、何とも言えない切なさもある...

 

 

 

早く世の中が落ち着いて「Endless SHOCK」を安全に上演できる日が来るのが

待ち遠しい。