昨夜聴いた、NEWSの「カナリヤ」が気になっている

2020年12月28日、22時~「ミッツマングローブのANNG オールタイムジャニーズ 歌い継ぎたい名曲リクエスト」を聴いた。

radikoタイムフリーでもいいけれど、今日はリアルタイムで聴こう!!と楽しみにしていて、どんな曲がかかるんだろうとワクワクしながら枕元にラジオを置き、イヤホンを付けた。

 

KAT-TUNのLIPS、SnowManの君の彼氏になりたい。、KinKi Kidsの銀色暗号……

一度聴いたことがある曲はパフォーマンスの情景も浮かび、更に楽しいひととき。

 

「続いてはNEWS」「今年もいろいろあったNEWSですけど...」

「NEWSでカナリヤ」

24時間テレビで黄色いTシャツで歌っていたとき、CM、CDTVでの水色メタリックな衣装パフォーマンスを見ていたはずなのに、それとは違うように聞こえた23時過ぎ。

 

こんなにささる曲だったっけ…

 

増田さんの歌い出しに引き込まれたら、小山さんの切なさがにじむようなパート、加藤さんの高音が重なり胸がきゅっとなる。そして3人の声が合わさる。

後ろ向きな言葉の先に、希望や前進があって、最後には「大丈夫」と歌うNEWS。

 

今までTVや映像で見ていたようで流し見だったんだな。

電気を消した部屋、ベッドで聴いたこの曲が、朝起きても忘れられなくて、

CDTVの録画を見直した。

全力で歌い、少し苦しそうな表情も見えたりして、見てるこちらもぐっときてしまってた。

今、NEWSの「カナリヤ」が気になっている。